こもちゃ箱

こもりんのおもちゃ置き場

【S31ダブル最終55位】GF白馬パル



 

 

はじめに

こんにちは。こもりんです。今回、久しぶりにポケモンをしたのと、長い間記事を書いていなかったので、記録を残そうかなと思った次第です。簡潔に書くつもりなので5分で読めると思います。

 

実績

S31ダブル最終55位

 

構築経緯

所謂白馬パルキアは、まで確定だと思っていて、残り2枠をどうするか考えることなります。

 

この構築を回していて最初に気になったのが、などの水タイプの処理の遅さです。特にカイオーガモロバレルとダイアースで戦うことになりますが、ダイサンダーをうまく使われると厳しいです。これは、を採用することで解決しました。ゴリランダーのGF珠キョダイコランダはH振りダイマカイオーガをワンパンでき、おまけにヌケニンも倒せます。ダイアースも少し耐久に振ったザシアンなら1撃で倒せるので、対オーガザシアンはかなり有利に戦えるようになりました。

 

更に回していて気が付いたのはパルキアはガッツリ耐久に振った方が強いことです。ポリゴン2サマヨールなどのトリックルーム要員を採用する必要がなくなり、構築の幅が広がりました。

 

最後まで気になっていたのが、などの対鋼タイプです。これはいまだに正解がわかりませんが、ランクマッチでは立ち回りで何とかしていました。

 

個別解説

 

性格 いじっぱり
特性 じんばいったい
持ち物 しろいハーブ
努力値 252-252-0-0-4-0
実数値 207-238-170-*-151-70

リザードランス

10まんばりき

トリックルーム

まもる

調整

 

コメント

 

 

性格 なまいき
特性 プレッシャー
持ち物 ハバンのみ
努力値 236-0-244-0-28-0
実数値 195-*-151-170-158-108

あくうせつだん

ハイドロポンプ

かえんほうしゃ

トリックルーム

調整

A244ザシアンのじゃれつく耐え

コメント

Sラインは適当ですが、耐久にガッツリ振ることでほぼ確実にトリックルームを張ることができ、ポリゴン2など他のトリックルーム要員を採用する必要がなくなったのはかなり良かったと思います。

 

性格 ゆうかん
特性 グラスフィールド
持ち物 いのちのたま
努力値 188-252-60-0-4-0
実数値 199-194-118-*-91-81

グラススライダー

10まんばりき

かわらわり

ねこだまし

調整

A222ザシアンの+1きょじゅうざん耐え

C222カイオーガれいとうビーム耐え

ダイマックス時、C222カイオーガの珠ダイアイス耐え。

 

・キョダイコランダ

414-110カイオーガ確定

 

・ダイアース

185-135ザシアンまで確定。

コメント

構築経緯で触れたとおりダイマックスで色々倒せます。それ以外にもねこだましで2回目のトリックルームを補佐できたり、GFに書き換えることでモロバレルのキノコのほうしを通したりと、この構築にかなりマッチしました。

 

性格 ようき(むじゃきでもよい)
特性 いかく
持ち物 きあいのタスキ
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 171-167-110-90-110-123

フレアドライブ

ねこだまし

すてゼリフ

バークアウト

調整

 

コメント

グラードンの上からすてゼリフ打てるのが強いので最速。

 

性格 なまいき
特性 さいせいりょく
持ち物 メンタルハーブ
努力値 188-0-84-0-236-0
実数値 213-*-101-105-143-31

キノコほうし

いかりのこな

みがわり

かふんだんご

調整

C222カイオーガのダイアイス耐え

コメント

 

 

性格 ようき
特性 ふかしのこぶし
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 4-252-0-0-0-252
実数値 176-182-120-74-80-163

あんこくきょうだ

インファイト

コーチン

バークアウト

調整

 

コメント

暫定で採用しましたが、強いかは不明です。

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性格  
特性  
持ち物  
努力値  
実数値  

 

調整