こもちゃ箱

こもりんのおもちゃ置き場

キタカミプロローグを終えて

 

 

結果

最終18位 レート1817.560

 

 

構築

 

 

やったこと

・毎日の仲間大会

仕事終わって仲間大会に参加できるのが22:50以降だったが、必ず毎日1戦以上やった。

 

・データ収集

仲間大会のデータは必ず毎日チェックしていた。練習時間が短い分、知識量でカバー。

 

 

・まとめブログ

自分の思考をまとめやすいように記事を作成した。

seri7k.hatenablog.com

 

 

やれなかったこと

・濃い練習

気軽にフレ戦ができる環境になかったためほぼしていない。

 

・深い考察

時間がなさすぎたため、”この並び強そう”や”マッチングしたこの構築面白い”程度の考察しかできなかった。構築が早い段階で決まっていれば、構築の細部や、立ち回りの考察もできたと思う。

 

 

感想

・試合全体を通して、このルールは特性おみとおしが強いと感じた。

・ほぼ練習できていなかったにも関わらず、まずまずの結果が出たと思う。

・仕事22時終わりなので、仲間大会フル参加は無理で悲しい。

・大会発表から開催までの期間が短すぎる。

・面白いルールだと思うので、もう少し楽しみたかった。

・本番45戦連続で試合が起こらなくてよかった。

・本番開催以降でも構築の登録(参加)できるシステム助かる。

 

 

ダブルバトルに興味を持った方へ

キタカミプロローグに取り組んだシングル勢の方も多いようで、”これからダブルバトルを始めてみたい”人向けにお勧めのアカウントを紹介します。

 

○カ・エールさん

「構築を作る」配信を定期的にされています。ダブルの構築の作り方を学べます。

www.youtube.com

 

 

○テルさん

構築だけではなく、強くなるためのマインドや戦略まで勉強できます。

www.youtube.com

 

 

cobaltさん

ダブルバトル用の配分や、対策必須な構築を発信されています。また、新ルールや、ネット大会に向けた仲間大会も先駆けて開催しておられます。

cobalt (@cobalt_poke8128) / X

 

 

○VictoryRoad

海外大会で勝ち上がっている選手の構築や配信が流れてきます。

Victory Road (@VGCVictoryRoad) / X